施設日記

つぐみ ひな祭り

2023-03-30

明かりをつけましょ、ぼんぼりに~。お花をあげましょ桃の花~♪

今日は楽しいひな祭り(*^-^*)

このお内裏様?がこれから大活躍されます。ではブログをこうご期待(笑)

にしても、笑顔たっぷりですね!!
ひな祭り料理を皆さんに舌鼓して頂きたく、手料理を振る舞っております。

これは、から揚げかな??

お、これは色とりどりの海鮮ちらし寿司ではありませんか。

御櫃を使って本格的です!

ひな祭り御膳の完成ですね\(^O^)/
桜の木の下で…皆さん今か今かと、ご飯を待っていますね。
ではでは、ここで乾杯です(^_-)-☆

仲良しのKさん、Tさんの乾杯。なんだかほっこりとしますね。

とても美味しかったと、皆さん食レポがお上手です。

ちなみに、今回初めて?ご用意したカルパッチョはとても美味でした(‘ω’)

午後からはひな祭りレクリエーションとして、顔はめ遊びをしました。

まずは職員とのデモンストレーションをTさんと一緒にしてみます。

(マスク外しはこの時だけなので、ご愛嬌とさせてください。。

表情が二人とも良く、お似合いです♪)

 

では、今度は皆さんがお内裏様とお雛様になりきってもらいましょう!!
最初に、言った通りこのDさん。大活躍でしたでしょう?

紅一点ならぬ男一点でお内裏様を笑顔で演じ切りました(笑)

最後は職員も施設長もはっちゃけです(≧▽≦)
また、今回はユニットを隔てた扉を開放して隣同士の交流も図れるようにしました。

おやつの桜餅作りも皆さんで取り組み、作り方を互いに協力教え合い、

蒸し器も共同で使う事でさらに美味しい物が出来ました♪

これからもこのような交流をして盛り上げていきたいですね!!